空き区画あり★ 見学希望はポチッ

2022.12.18(日) 比嘉講演会・振り返り・技術相談会

日時:2022年12月18日(日)

時間:終日【9時から17時】

場所:さわふじマルシェ内「西原劇場」に

目次

①講演「農でライフスタイルをデザインする」9:00〜10:30ごろ


今年の天候は「例年」と異なり、雨の年となったと感じます。

雨が多い年は太陽光の少ない年とも捉えることができ、

さらに太陽光が少ないゆえに病害虫が多く発生する要因ともなります。

ちょうど一年前の12月まったく逆で、雨が少なく、井戸の貯水量がとても少ないことに悩んでいました。

もう「例年」なんて言葉は農業では当てはまらないと私は考えています。

それか、「例年なんてない」が自然界なのかもしれないとも思います。

それでも農に携わるのであれば自然界と同調していかなければいけません。

今回はこの一年を振り返ると共に、

・『農』との向き合い方
・『農』から収穫物以外に頂けるもの
・『農』からの学びを人生に当てはめる

そんな話を若輩者ですが、私、比嘉博仁がお話させていただきたいと思います。

もし人生の悩みがあれば下記のフォーマットで応募願います。
解決するというよりも『農』としての選択肢を提案する感じです。
匿名で対応するのですが、私宛に直接応募していただいてもかまいません。

②さわりんガーデンビレッジ 比嘉の反省会 10:30〜11:00

ご利用されている皆様には心から感謝しています。

皆様には当園の利用にあたり、収穫物はもちろんの事、栽培過程で五感で感じる「経験」や心で感じる「思い」も一つの収穫物として培っていただくことがなによりも価値があるものだと考えています。

しかし、自然と調和して作物を育てることの厳しさも農家の端くれとして理解しています。

今一度皆さんのお声をお聞かせ願いたいと思います。

・サービスのご要望、
・利用にあたってのクレーム、
・改善して欲しいこと、

可能なかぎり改善へむけて取り組みますのお気軽に応募願います。

いただいた内容については当日回答いたしますが、追ってホームページで文章化して対応する予定です!

③栽培・利用・技術相談会 11:00〜17:00

何を植えよう?
どんな計画をしよう?
土づくりとは?

どのようなご相談でもOKです。

終日待機しているので利用者だけでなく、どなたでもお気軽にお越しください。

状況と内容に応じて同時に、または来客順で対応するのでご了承をお願いいたします。



目次